一般的に言われている「○○座」は、太陽星座のことですが、最近は月星座もクローズアップされています。むしろ、最近は月星座を重視する人も少なくありません。
ジェミニ
この2つの天体を知ること、性質を理解すること。そしてそれらがどのようにホロスコープに影響しているか? を学ぶことで、その人の性格や性質を見ることができるのです。
このページでは、太陽と月が、それぞれどのような役割を果たすか、わかりやすくご説明します。
ジェミニ
「太陽星座」と「月星座」から見る自分の性格
太陽と月は、いわば自分の「オン」と「オフ」
- オン・・・「行動」
- オフ・・・「頭の中」
を表しています。
「自分のことはよく分からないけれど、自分が思っている自分と人からの印象はどうやら違うようだ」
と、感じている人は少なくなく、同じように、自分も相手の特徴をサラっとした印象で捉えているにすぎないかもしれません。
鑑定側からホロスコープを見てみると、
太陽星座はとっても元気星座なのに、月星座はおっとり星座・・という、性質の違う組み合わせがある場合があります。
その場合、ご本人が自分のギャップに悩まれているというケースが多いです。しかしそのギャップはときに「自分の味」として魅力を発揮します。ジレンマもまた、自分自身なのです。
大切なのは太陽星座
ジェミニ
太陽星座は「本来ありたい姿」です。そして、太陽星座の行動が完遂できれば、人生の満足度が上がります。
ノエルティル先生の「太陽と月のブレンド」では、
- 「月が欲求」
- 「太陽が欲求を満たすための行動」
と説明されています。
月の欲求を太陽がどうやって叶えていくか。つまり、「動機」の部分が月なのです。
別の角度で言えば、
- 月・・・目的、原因
- 太陽・・・手段、結果
月の本来の目的を果たすために、太陽がどのような行動を取るか。
どうして、この行動を取ったのか、その原因は?
といった、「対」の関係です。
この「太陽」と「月」のブレンドの解釈は、「読む人の」観念と個性と癖でも変化します。
もも
人を判断する時も、見かけ、行動、思考・・・この3点は重要な要素です。
ジェミニ
太陽星座と月星座で「ネットでの姿も分かる」
SNSで、「月星座」が具現化されやすいということは、
- 人に見せる姿はおとなしいのに、文章になるととっても辛らつになる。
- ネットとリアルのギャップに驚いた。
- 活発かと思ったら、意外と繊細だった(その逆)
こういった、一見矛盾する姿が、太陽星座と月星座を見ることで、納得することがあります。特に、最近はネット社会。文字は心のおしゃべりの形でもあるので、SNSでの振舞いはその人の「本質」を表している場合が多いのです。
いわゆる、
「キラキラと見せたい」
人はそういった願望が月星座に出ているため、ネットで「盛りやすい」という特徴も
太陽(12星座)×月星座(12星座)=144通り
の組み合わせがありますが、今回は、他者のイメージが簡易的につかめる方法をまず練習し、次は、それぞれの星座の組み合わせを勉強していきましょう。
ジェミニ
星座の区分で、思考と行動を見る
今回は太陽星座と月星座を「区分」で仕分け、ざっくりと把握する方法です。
天体には3つの区分があります。
2区分
いわゆる「オトコ星座、オンナ星座」です
- オトコ星座 ・・・牡羊座、双子座、獅子座、天秤座、射手座、水瓶座
- オンナ星座・・・ 牡牛座、蟹座、乙女座、蠍座、山羊座、魚座
一般的に、「男らしいか」「女らしいか」という判断を受けやすい星座の分け方
3区分
3区分は、自分は行動型か、慎重派か、柔軟派か。
- 活動宮 ・・・牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座・・・活発に行動
- 不動宮 ・・・牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座・・・慎重派。あまり動かない
- 柔軟宮 ・・・双子座、乙女座、射手座、魚座・・・頭でまず考える。考えすぎて動けないことも。
4区分
これは馴染みのある方も多いかもしれません。
いわゆる「火、地、風、水」グループです。
エレメントともいいます
- 火 ・・・牡羊座、獅子座、射手座・・・活発
- 地 ・・・牡牛座、乙女座、山羊座・・・慎重
- 風 ・・・双子座、天秤座、水瓶座・・・思考
- 水 ・・・蟹座、蠍座、魚座・・・感情
大まかに分けました。
それでは、次はいよいよ作業をしてみましょう。
自分の太陽星座と月星座の共通度を調べる
ご自分の太陽星座と月星座がそれぞれ
- 2区分
- 3区分
- 4区分
に仕分けると、どの区分に入るか・・を見ていきましょう。
同じ区分が多ければ、行動と思考のギャップが生まれにくい
少なければ、お互いの違う要素を取り込むことができる
ジェミニ
逆に、太陽が牡羊座で月が蟹座となると、3区分の「活動宮」は一致しているものの、4区分で見ると思考、感情の部分で月星座が「蟹座」
アクティブには動くけれど、家での時間も同じくらい大切で、家での時間は癒しに徹する・・なんていう、「ギャップ」が生まれます。
太陽と月の組み合わせで分かること。
太陽と月の組み合わせで分かるのは
人の個性は複雑で誰一人同じ人はいない
ということ。
星の組み合わせ=「感情と行動のギャップ」
これを理解すれば
「私は●●座だけれども、そんなに元気じゃないし、(逆にそんなにおとなしくないし)」
なんていう小さな自分への信頼へのゆらぎが解消されます。
各星座の特徴をつかみ、ココロとカラダに当てはめてあげてください。
太陽星座と月星座の組み合わせの見方のまとめ
- 太陽星座、月星座を調べる
- 太陽星座と月星座が、それぞれ2区分・3区分・4区分どれに入るかを調べる
- 同じ区分に入っているものが多いほど、心と行動のギャップが小さい
- 違う区分に入っているものが多いほど、心と行動のギャップが大きい
ほしのりでは、太陽星座×月星座 の各組合せの特徴をポイント的に記事にしています。自分自身のこと、気になる人のことの表と裏が分かるかもしれません。
ジェミニ
随時加筆更新中!
<a class=”btn raised blue-bc strong” href=”https://jeminas.com/annai/”>メール鑑定のご案内</a>