【やさしい占星術講座】ホロスコープで見る、相性占い

 

ジェミニ

「あの人との相性を見て欲しい」

「あの人と結婚できますか?」

占いで依頼の多いジャンルの一つが「恋愛」です。

 

ネットで「相性占い」を見ると、片っ端から占ってしまう

もも

 

ジェミニ

恋愛に限らず、他人との相性はホロスコープで見ることができます。2人のホロスコープを重ねた、シナストリーチャートを作る事で、より理解が深まるのです

「あの人とはどんな関係?」
「二人が結婚すると、幸せになれる?」

そんなポイントをホロスコープで読み取れるよう、このページでレクチャーしますね。

ジェミニ

相性ポイントを知れば、相手の攻略法も分かるかも?

 

ホロスコープの相性が良い?縁がある? 良縁と悪縁は紙一重。

カップル

そもそも相性とはなんでしょうか?

一緒にいるだけで、楽しくなれる。

トラ

一緒にいるだけで、いいことがある

もも

ジェミニ

つまり、一緒にいることが自然な状態。”楽しい日常生活を送る”ことができる関係が、「一般的に」良い相性と言われています

 

逆に、分かりやすい「悪い相性」とは

話が続かない。

もも

価値観が合わない。

トラ

ジェミニ

つまり、「一緒にいて楽しくない」と思う相手。

 

一方で、相性の悪さを「相性が良い」と錯覚してしまう関係性もあります。

「ケンカはするけれど、刺激を感じる」「何度も別れているけれど、結局元ささやに」という関係。つまり「腐れ縁」を「相性が良い」と錯覚しまうことも。

 

トラ

周りから見ると、「やめておけ!」という人に惹かれる人もいるよね

 

ジェミニ

良いところに気付きましたね。つまり、「引き寄せ合う」関係が、ホロスコープの肝。なので、「相性良い」というのと、「縁がある」というのとは、紙一重なのです。これは突き詰めるとリスクもはらんでいます。

 

離れたくても、「運命の人」として、相手が離れてくれないという関係はこわいな

もも

 

というわけで、このページは、西洋占星術を独学で学ぼうとしている人が多いということを踏まえ、「相性占い」の見方をご説明します。

価値観が同じ?違う?ホロスコープのエレメントで見る、相性占い

それでは、一般に言われている「相性占い」の方法を説明します。

雑誌などに載っている相性占い。根本的に「間違いがない」相性占いは、「エレメント」を確認します。

エレメントとは・・・12星座を4つのグループに分けたもの。

  • 火・・・牡羊座、獅子座、射手座 →動く
  • 土・・・牡牛座、乙女座、山羊座 →留まる
  • 風・・・双子座、天秤座、水瓶座 →考える
  • 水・・・蟹座、蠍座、魚座 →感じる

このエレメントが同じもの同士は、「価値観」が合い、相性が良いと言われます。
同じエレメント同士は「120度のトライン」を組みますので、遮るものがないのです。

刺激にかけるという見方もできる

もも

ジェミニ

そう!だから、友達夫婦とか夫婦までいかず、友達どまりとか・・そいういうこともありうる

自分と相手の「太陽星座」「月星座」が同じエレメントの場合、相手の事を「良い人だな」「感じいいな」と、好意的にみることができます。

喜びポイントも同じだから、一緒に遊んでも楽しい。

だけど、ケンカになったときなど、「悪いこと」が起こったときに解決に導くことができないという一面も。

ジェミニ

仲よくしておくことが基本ということね

 

ホロスコープで見る、引き寄せ合う関係 惹かれる関係 「クオリティ」

次は、一般的な相性占いで「悪い」とされている関係性を見ていきます。

相性悪いって出ると落ちこむよね

トラ

ジェミニ

だけど、一概に見た目の相性が悪いからといって、自分にとって悪いとは限らないです。自分に無いものを教えてくれたり、刺激を感じたりといった、恋愛ならではの楽しさもこの関係で起こりやすいの

そういった「刺激的な相性」は「クオリティ」で見ます。

クオリティとは・・・12星座を3区分に分けたもの

  • 活動宮・・・牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座 ・・・動く
  • 不動宮・・・牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座 ・・・固まる
  • 柔軟宮・・・双子座、乙女座、射手座、魚座 ・・・思考する
同じ「宮」なら、相性が良いように思うけど

もも

このクオリティは、主に、スクエア「90度」「180度」で形成することから、「お互いに緊張をもたらす」と言われている関係。

たとえば、牡羊座は「火」、蟹座は「水」・・お互い活発なのだけど、牡羊座がただただ「動き回る」のに対して、蟹座は「感じ続ける」ということ。

つまり、クオリティは、「・・・し続ける」という性質を持ちます。

エレメントの性質が、どうなるのか?

動くことが強いか、感じることが強いか。
このギャップが激しいほど、相手への理解ができなくなり、逆に相手に刺激を求めたりする。

 

ジェミニ

そもそも価値観が違うから、相手を理解すれば、「攻略法」も手に入れやすい。ということは、相性が悪い関係は、人間性を高めてくれる”先生”ともいえるわね

ホロスコープの理屈で済まない相性。「リリス」。

カップル

相性占いに関して、「一般論」を書いてみました。

もも

たまに、魔が差したかのように、一時的に好きになってしまったり、見た目はさえないのに、惹かれてしまったりという関係、それはどういう場合に多いですか?」

ジェミニ

理屈で説明できない、惹かれっぷりを感じるのは、”リリス”が影響しているときもあるわね
リリスとは?

小惑星のひとつ。
普段なら考えられない状況。自分が自分でない状況のときに威力を発揮する。

たとえば、コンサートとか、夏の海とか、そういった自分が「ハイ」なときとか、甘い香りをかいたときとか。
そんな、非日常性の高いところで、惹かれあいやすい。

自分のリリスが、相手の太陽、月、ドラゴンヘッドなどに絡んでいたり、向きあっていたりすると、こういう関係に陥りやすいく、よくも悪くも、「ドラマ」を生み出します。

芸能人が、不倫が原因で立場を失ってしまうケースをあるけれど、そういうのは、リリスを見たら納得するかも?

もも

ジェミニ

理屈と、理性で説明できないのが、男女の相性というものかも。逆にホロスコープをみておくことで、客観的かつ冷静に二人の関係を見つめなおすことができるわね

 

コンジャンクションと相性とツインソウル、ツインレイ

 

これまで、「相性」についてみていきました。

ホロスコープによる相性は、「相手の天体」と「自分の天体」がいくつ重なり合うか・・で運命の人度が上がります。

例えば

  • 自分の天体や軸に、相手の土星が重ねれば、相手は自分にとって人生の「師」となる
  • 自分の天体や軸に、相手の金星が重なれば、相手は自分にとって「楽しみ」をもたらす人
  • 自分の天体や軸に、相手の冥王星が重なれば、相手は自分にとって「人生の再構築」を促す人

など、恋愛に限らず、人間関係における「影響度」を推察することができるのです。

ジェミニ

重なりが多ければ多いほど、「なぜか惹かれる」ということが多くなります。いわゆる”運命の人”です。

 

ツインソウル・ツインレイについてはこちらの記事も参考になります

ツインソウル占い師が伝える、ホロスコープと、ソウルメイト、ツインソウル、ツインレイ

ホロスコープでもっともっと深い相性を探る、ハーフサム(ミッドポイント)

ここからは少し上級になりますが、見た目の感受点の重なりとアスペクトだけでは測れない縁もあります。

それは、「ハーフサム」です。

ハーフサム表(ハーモニック8(45度)、ハーモニック4(90度))で作られた表に、太陽や月、ASC、MCがオーブ1で相手のハーフサムにヒットしている場合。

二人の縁は非常に強いもの!となります。45度よりも90度の方がより強い縁です。

これはプロの方に見ていただくのが一番早いです。

ハーフサムは、ホロスコープ作成ソフトで出すことができますので、ぜひ一度、調べてみてくださいね!

 

まとめ 結局、占いで見る相性とは?

相性占いについて説明してみました。

ちなみに、私がメール鑑定などをする時は、「この人との相性は悪いですよ」というズバリな答え方はしません。

相性を見る時は、「自分の性質」と「相手の性質」を見て、その人となりを把握した上でお答えするようにしています。

例えば、

Aさんは、こういう所にお怒りポイントがある。それにBさんはどう反応するだろうか?

といった具合です。

相性読みは非常に深いものですが、「いかに相手を理解し、思いやる事ができるか?」その「歩み寄り力」なのだと。

歩み寄れない相手は、そういう相手。自分も相手も悪くない。

ジェミニ

自分が幸せになれそうな関係。それが相手にあるか?というところを見たら良いですね
受け入れられるか、受け入れらないかということね。相性うらない、奥が深い!

もも

ジェミニ

相性が良いからといって、相手にとって、そして自分にとって心地良い関係とは限らない。恋愛と人付き合いは甘さは違いつつも、本質は一緒です。

 

さらに相性を極めたい方はこちらもどうぞ

占い師が伝える、ホロスコープと、ソウルメイト、ツインソウル、ツインレイ

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA